消費者金融でブラックリストになったら


消費者金融のブラックリストを集めることによって、カード会社のほとんどが顧客への貸し出し情報を管理することがシステム上可能なのです。
カード会社の情報は、借金の支払いが顧客の名前やアドレスなどの基本的な情報から遅延したか、そこに事実が登録されているのです。
すなわち、他の消費者金融会社で、支払いが1つのカード会社の中で遅延したと思っても、直ちにテストし事実を見つけられてしまいます。
従って、他のカード会社によって支払おうとしても遅延したか、これまでに遅延した事実がある人に、カード会社は非常に慎重な対処をします。
例えば、許される限界で貸出額を設定したり、新しくカードを作ることを不可能にします。
顧客の支払いステータスがこのようにシステムに寄付されることは「ブラックリスト」と呼ばれています。
また、カード会社の顧客についての情報をひとつにまとめることによって管理する会社は「消費者のクレジットファイル編成」と呼ばれます。
「ブラックリスト」に寄付される期間は、契約期間の間に長い間登録されていて、その後の5年間カードの契約を終えても、契約期間の間の遅延などの支払いについてのすべての情報が登録されています。
従って、期間中にカード会社は情報を問い合わせることができます。
また債務整理を弁護士に要求したことはブラックリストの中に残ります。