消費者金融の借入件数での審査の基準は?


消費者金融の借入件数での審査の基準は?というご質問ですが、消費者金融で借入れをする時に、最も重要視される審査の基準が実は他社からの借入れの件数なんです。もちろん、ブラックであるかどうかは重要となりますが、ブラックではないけれど、多重な債務があるといった場合は、その合計金額よりも他社からの借入れ件数が重要視されます。

消費者金融で借り入れをする場合には、消費者金融の審査の流れはまず最初に信用情報機関への照会から始めます。各消費者金融が加盟している個人信用情報機関に対して、他社への借り入れ状況などについて調査をします。この他社への借り入れ件数が、各消費者金融業者の許容の件数内であれば、多少収入が少ないなどのマイナスポイントがあっても、借り入れが可能となるケースが多いようです。

例えば、1社で50万円借りている人より、3社で10万円ずつ借入れている人のほうが断られるなんて、消費者金融に関する知識があまりない人には不思議に思いますよね。しかし、消費者金融の審査では、残りの返済の金額の合計よりも、他社からの借入れの件数のほうが重要視するのは、消費者金融業界では常識となっているのです。そのために、「おまとめローン」などがある消費者金融でも、他社からの借入れの件数がその消費者金融の基準を上回っていると、ブラックに載っている、いないに関わらずに融資を断られてしまうのです。

他社からの借入れの件数が多い場合でも、借入れすることのできる、ライブドアクレジットやキャッシングのディックといった消費者金融もありますので、借入れ件数が多いからといって、消費者金融からの借入れを諦めてしまってヤミ金に手を出すようなことはできるだけ避けるようにしましょうね。