消費者金融の審査が通らない原因はなんですか?


消費者金融の審査が通らない原因はなんですか?というご質問ですが、消費者金融に審査を申し込んで、通らない割合は実は5割程度とかなり高い割合になっているようですね。5年以内に債務の整理などを行っていてブラックになっているなど、明確な理由がある場合でしたら致しかたがないと思うかもしれませんが、そうではない場合でも、審査を通らなかった理由は教えてもらうことができませんので、気になるところですね。

消費者金融の審査を通らない主な原因の大半が、実は他社からの借入れの件数が多い場合です。消費者金融の審査では、残りの合計の返済の金額よりも、他社からの借入れ件数のほうが重要視されます。消費者金融は他社に何社まで借入れ件数であればOKなのかは、宣伝することができないという事情あるため、一般の人には知られていませんが、数社に借入れがある場合ですと、あちこちに問い合わせを行っても、どれも審査が通らなかったという結果になってしまうことがありますね。最悪なのは、申し込みブラックといって、短期間に3社以上の消費者金融に申し込んだりすると、多重の債務になる可能性が高いと判断されてしまい、借り入れをすることができなくなってしまうこともありますので、審査に通らなかったからといって、手当たり次第に、消費者金融に審査を申し込むと悪循環となってしまうことになります。

消費者金融の審査で他にも、勤続している年月が3ヶ月に満たないとか、居住の確認や在宅の確認が取れないとか、職業が消費者金融会社の社内の規定でNGとなっているとか、自宅の電話や携帯電話の料金が未納で止められているなどの原因が絡んできますので、一度でも審査に通らなかったときは、これらの原因に思い当たる節がないか、よく確認してから消費者金融を検討して申し込みをすることが良いと思いますよ。