消費者金融や審査が甘い業者から多額の債務を抱えている身内の人や、自分が複数の金融会社から借り入れをしている人は、冷静に判断できる人に相談することをおすすめします。
自己破産のような借金の整理は、破産法の知識など法的な知識が必要ですので、弁護士に相談することをおすすめします。
示談屋や整理屋に相談するのだけはおすすめできません。
知り合いの弁護士がいない場合は、弁護士会や地方公共団体などの相談できる機関に相談して早期にアドバイスを受けることをおすすめします。
最近は市役所などで無料法律相談を行っていますので、相談だけでもしておきたいと思っている方は、利用されることをおすすめします。
弁護士に相談しながら自分でトラブルを解決する場合でも各都道府県に弁護士会の窓ロで、相談をすることができますし、弁護士を紹介してもらうことができます。
弁護士の相談料は30分まで5,000円程度です。
弁護士に事件として依頼した場合は、破産申立の場合、申立から免責までの依頼で弁護士費用は40万円〜60万円程度です。弁護士費用は、事前に費用の相談をしておくことをおすすめします。
債務整理の場合は、本人が金融業者と交渉するのは大変ですし、金融業者からしつこく追い回されている場合は弁護士に債権者対策も含めて相談されることをおすすめしますが、それでもなんとかしたい人には「
ブラック脱出国内カード取得方法」という秘策があります。