消費者金融で審査が甘い業者の注意点


消費者金融で審査が甘い業者は借り入れが手軽なのですが、その分借金地獄に陥る可能性があるのです。
消費者金融の発祥は団地金融にあるといわれていて、団地の主婦を相手に小口の貸付けをおこなったのが始まりなのです。
一時、庶民金融ともいわれましたが、今は消費者金融というのが、一般の呼び方で、消費者金融業界は大きく成長しました。
最近はヤミ金融による法外な金利の貸付と暴力的な取立による被害者が急増し、社会問題となり、消費者金融で審査が甘い業者は成長の一途をたどっているようですが、一方の利用者は、返済ができずに自己破産するケースが急増しています。
消費者金融で審査が甘い業者のからくりですが、消費者金融で審査が甘い業者は、銀行などの融資に比べ、借り入れ手続きも簡単で、年収の10%または50万円以内であれば無担保・無保証ですぐに現金を手にすることができますが、無担保・無保証で簡単に現金を手にできる裏には、高金利と支払いが滞ったりした場合の厳しい取立があり、高金利と厳しい取立で、リスクがカバーされているのです。
消費者金融で審査が甘い業者の貸付金利の上限は年率29.2%で、これ以上の金利で貸した場合、業者は3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金がかせられます。
ヤミ金融による被害が社会問題化したことから、ヤミ金融対策法が施行され、無登録法人の罰金を現在の300万円以下から1億円以下に引き上げられ、懲役刑を3年以下から5年以下に変更されましたし、年利109.5%を超える契約は、無効となりましたが、それでもなんとかしたい人には「ブラック脱出国内カード取得方法」という秘策があります。