消費者金融の審査基準


消費者金融の審査基準で消費者金融から借入れをする時に、最も重要視される審査基準が実は他社の借入れ件数なのです。もちろん、ブラックであるかどうかは重要となりますが、ブラックではないものの、多重な債務がある方の場合は、その借り入れ金額よりも他社の借入れ件数が重要視されます。

消費者金融で融資を受ける場合、審査の流れはまず信用情報機関への照会から始まります。各消費者金融が加盟している個人信用情報機関に対して、他社への借り入れ状況などについて調査をします。この他社への借り入れ件数が、各消費者金融業者の基準の範囲内であれば、多少の収入が少ないなどのマイナスポイントがあっても、借り入れが可能となる場合が多いようですよ。

消費者金融で融資を受ける場合の審査で次はあなたの属性をみます。この属性とは、過去の顧客データから申込者に一番近いモデルを探します。その顧客データのモデルを元に申込者の利用限度額などを決めます。
これは似たような境遇の過去の利用者から、申し込みをした人の未来を予測するということなのですが、中には、その属性のモデルが最悪だった場合には断られることもあるので、この審査は侮れません。

他の審査項目では、勤続年数が3ヶ月未満であるとか、居住確認や在宅確認が取れない場合とか、職業が金融会社の社内規定でNGとなってる場合とか、自宅電話や携帯電話が料金未納で止められている場合など、いろいろな審査が絡んできます。

消費者金融の中には審査の基準の甘い消費者金融もありますが、こうした情報を知らないと、何件も問い合わせしたり、申し込みブラックとなるという悪循環になることもありますので、借入れをする場合には、それなりに下調べをしておいてから申し込みをされたほうが良いですよ。