消費者金融の借入れ金を上手に返済する利息制限法


消費者金融の借入れ金を上手に返済する場合に、金融業者は、あなたから利息をとって返済してもらいたいのは当たり前のことですが、金融業者とあなたの間で自由に借入れ金の返済利息を決めることが出来るようになっているのですが、利息には上限というものがあり金融業者は儲けすぎないように、利息制限法という法律で決められています。
利息制限法は、元金が10万円未満の場合には、一年間の利息が20%、10万円以上100万円未満の場合には、年利18%、100万円以上の場合には年利が15%となっています。
借入れたお金を返済する場合に、利息制限法は守られていない場合が多いのです。
借入れ金を返済していく場合に、利息制限法や任意整理を知らないでいると、余分な利息を支払ってしまうことになってしまいます。
消費者金融の借入れ金を上手に返済する任意整理は、実際に返済し利息制限法の定めた利息を越えた場合は支払った利息を返済金に充てることが出来ます。
あなたは、消費者金融からお金を借りる場合に利息を確かめてから借りなくてはなりませんが、消費者金融業者にお金を借りた場合には、利息制限法で任意整理をすることによって、これまで支払った高利の利息を、返済金に充てることによって元金が減るのです。