消費者金融の審査が通らない理由


消費者金融の審査は意外と厳しく、審査を申し込んでも、約半数が審査が通らないといわれています。消費者金融で審査の甘いといわれる消費者金融会社はたくさんありますし、ブラックのリストに載っていても借入れすることができるところもありますよ。

消費者金融で、なぜ審査が通らない人が約半数もいるのかといいますと、消費者金融会社の審査の基準を知らない人が多いからです。一度、消費者金融の審査を受けてみて、たとえ審査が通らなかったとしても、その理由は教えてもらえませんので、審査の基準を知らないと、たまたま審査の甘いとされる消費者金融会社にめぐり合うまで、同じことを繰り返してしまうことになります。

消費者金融の審査を通らない理由はいくつかあげられますが、その理由の大半は、実は他社での借入れ数が超過しているためです。消費者金融の審査では、残りの返済金額の合計よりも、他社での借入れ件数のほうが重視されてしまいます。消費者金融会社は他社に何社まで借入れが可能なのか、審査が通る借り入れ数を宣伝することができないという事情があるため、一般の人にはなかなか知られていませんが、この他社の借入れ件数を知っているかどうかで、審査のとおりやすさがかなり変わってきます。

消費者金融の審査を通らないもう一つの主な理由は、申し込みブラックといって、短期間の間に3社以上の消費者金融に申込みをすると、多重債務になる可能性が高いと判断され、借り入れをすることができなくなってしまうこともあります。他にも、勤続年数が3ヶ月未満である場合とか、居住確認や在宅確認が取れない場合、職業が金融会社の社内規定でNGとなってる場合、自宅の電話や携帯電話が料金未納で止められている場合など、いろいろな理由が絡んできますので、審査に通らなかったときは、これらの原因に思い当たる項目がないか、よく確認してみることが良いと思います。